丸飲み卒業

先日、幸ちゃんのお友達の悠くんと都内のイベントへ行った時の事です。

(悠くんは依然ブログにも紹介しましたが、幸ちゃんより1ヶ月お兄ちゃんです)

都内の公園で行われたフードイベントで、日ごろの育児疲れとストレス発散をしようと気合を入れて参戦してきました。

平日だったのでうちの旦那さんも友達の旦那さん(悠くんのパパ)もいなかったのですが、そこはまあ良しとして(笑)
(ノ)’∀`(ヾ)

天気も良かったし、空いていたので、レジャーシートを敷いてランチにしました。

「どこの出店もおいしそう…

肉も良いし、ピザも良いし、海鮮系も良いし…

ってか暑いし今かき氷とか食べたいわ~」

なんてベラベラしゃべりながら、1周まわり。

もっと大人数ならみんなでシェア出来たんだろうけど、今日は大人女子2人なので、そこまで欲張れなそう(笑)
(´。・ωq)(pω・。`)

とりあえずピザ2種類と焼き鳥、馬肉の串焼きを買って2人でシェアすることにしました。

幸ちゃんと悠くんもそろそろお昼だね~って事で離乳食を食べさせていたのですが、

悠くんがなんとパンを嚙みちぎっていたのです!!!
(*゚Q゚*)

私 「あれ…歯ってまだ下の前歯2本だったよね?」
友 「そうそう、でも保育園で食べさせてるみたいで、いつの間にか食べられる様になってたよ」
私 「え~すごい~偉いね~!!」

というか、まず嚙んでる事自体が偉い…
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

うちの幸ちゃんは食べ物を丸飲みするのです…
_(:□ 」∠)_

食材を歯茎でも嚙めるくらい柔らかくするのですが、だからこそ丸飲みしてしまい…
_(:□ 」∠)_

ならばとちょっと歯ごたえを入れてみようちょっとだけ硬めにするとペッと吐き出し…
_(:□ 」∠)_

じゃあ柔らかいままで食材を大きくしてみたのですが、これもペッと吐き出すか丸飲み…
_(:□ 」∠)_

まあ大きくなれば自然に嚙む様になるだろうし~とのん気にしていたのですが、悠くんがムシャムシャ色んな物を食べてるのを見て、このままじゃダメかも…と思い始めました。

でも11ヶ月の赤ちゃんに言葉で理解させるのはムリだし…

友達に何かきっかけがあったのか聞くと、保育園に行くようになってから色々できる様になった気がすると言っていました。

やっぱりお友達が周りにたくさんいると、色々見て学ぶんだろうな~

2人目、3人目が一人で色々出来るようになるのが早いのも上の子を見てるからっていうし…。

とりあえず来月1歳になるし、そこからちょっとずつ練習すれば良いよね~

と思って数時間遊んでいたら…

夕方のおやつの時間に驚くべき光景が…!!!!

いつものベビー用おせんべいとビスケットを渡したら勢いよく奪い取ったと思ったら、なんとなんと

モグモグし始めたのです!!!!
キタ━(゚∀゚)━!

あれ~?今までおせんべいも口に入れては出してを繰り返し、フニャフニャになったのち丸飲みしていたのに、

今日は口に入れてすぐ口の中で転がしながらモグモグしているではありませんか!!!!

もしかして悠くんを見て学んだのかしら

あ~…めちゃくちゃ嬉しい
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

食べる楽しみも増えるし、食べられる物も増えるし、何しろ満腹感も感じる様になるからバカ食いしなくて済む~

今まで旦那さんと一緒にお手本を見せてはいたのですが、悠くんが一緒にいてくれただけで出来るようになるなんて…

子供って不思議ですね~。
+゚。*(*´∀`*)*。゚+

また大きな成長ぶりが見られた1日になりました。
201706131058520b7.jpg

関連記事

カテゴリ:家族  コメント:0

コメント

名前

件名

メールアドレス

URL

コメント



管理者にだけ表示を許可する

こはるのプロフィール
こんにちは、『こはる』と申します。

こはる

Author:こはる
1982年生まれの専業主婦です。

家族は夫と長男が1人の3人家族です。日々感じた事や、興味がある事、趣味などをメインにブログ活動をマイペースにやりたいと思っています。 お暇がある方は是非お立ち寄りください。
ランキング参加してます
応援よろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新コメント
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

ページの先頭へ

■アクセス解析タグ